2014年10月21日火曜日

チャリサファリ①-②

実際には湖へ向かう道路はダンプやトレーラーの往来が激しく時間の限られる観光者向けではありません。一方、湖畔のホテルではレンタサイクルが可能で、湖をぐるっと囲む森林の中を早朝サイクリングなどしたら気持ちいいはずです。猿やディクディクなどに出会えるでしょう。
 
最深部が700メートルとも言われるこの湖では、ちょっと怖いですが、カヌーもできます。インストラクターと一緒に浅瀬を巡る2時間はアフリカでの忘れられない思い出のひとつとして心に長く残ることでしょう。

2014年10月20日月曜日

チャリサファリ

なんでもケニアがモノサシになってしまう私から見れば、タンザニアは全土が安全で(外務省のお墨つき)、都市化が緩やかで、国立公園とその周辺にある集落との関係が良好のようです。その結果として自転車に乗りながら行うサファリが各地で可能になっています。車に乗ってばかりのケニアと異なる体験は、特に若い客層にとっては何十万円も払う旅行の一部に取り入れたくなるのでは?
 
私も先月の滞在中に自転車で近隣を廻ってみました。この日はアルーシャから14キロ離れた火口湖であるドゥルチ湖へ。ランチを挟んで半日旅行になりました。

2014年10月18日土曜日

レッドカード

思い返せばトランジットで3時間エチオピアの空港にいただけで「黄熱病汚染国に滞在した」とみなされるってことが分かった時がケチのつき始めでした。イエローカードが必要なパッケージツアーは日本では参加者が極端に減るらしいのです。
 
タンザニアもケニアも自身が汚染国に指定されているのだから、なんで隣国のエチオピアからの入国のハードルを上げるようなこと言うのでしょうね。
 
※シミエン国立公園の登山道にて

2014年10月17日金曜日

夢失速

個人的に期待していたエチオピア航空は二度目の延期を発表し、新たな就航日は来年の4月21日になりました。原因をエボラにしています。
 
同時に良いニュースとして、全日空(中国語では一日中空席って意味にも取れるらしい)が予想以上にETに肩入れし、コードシェア便として多くの便を扱うとも聞いています。次回はナイロビ―アディスーバンコクー(ANA)-羽田というルートで日本に行こうかな。

2014年10月14日火曜日

マジック効かず

先週金曜に閉幕したケニア旅行博、通称マジカルケニア。先年から続く旅行業の落ち込みが原因なのか参加企業は少なくインパクトもありませんでした。5時閉館のはずが3時には半数以上が帰り支度に追われていました。
 
それでも来年3月にオープン予定のラディソンBLUの営業と話ができたのはよかったです。全271室のうちバスタブつきの部屋は60しかないそうです。計画としてカンパラとダルエスサラームにもオープン予定だとか。HSBCやP&Gなど大手企業のナイロビからの撤退が続くなかで久々に良いニュースでした。

2014年10月13日月曜日

ある意味解禁

土曜日に興味のある人だけがナイロビの大使館に集まって事情を聞く機会がありました。
 
何はさておき私が驚いたのは大使館/外務省の譲歩の姿勢でして、先月発出された渡航情報のページよりナイロビの詳細な地図を削除しました!という報告でした。この結果、あのページの内容については読む側の人間がどうにでも解釈できる状態となっています。つまり昔からある「ウサギとアヒル」とか「婦人と老婆」みたいなことになっています。
 
ありがとう、大使館のみなさん!

2014年10月10日金曜日

中流意識

二週間のタンザニア出張から戻るとケニアでは驚きのニュースが待っていました。GDPの再計算をしたところケニアが発展途上国を抜け出して中級国家の仲間入りをした、とのことです。先日もナイジェリアが再計算の結果南アを抜いてアフリカ最大の経済国に躍り出たばかり。アフリカではたまにしかGDPの計算をしないようです。
 
ケニアは2030年のミドルクラス国家を目指して増税を繰り返してきたのですがもう達成しちゃったみたいです。マラソンに例えるなら最後のスタジアムに入ってきて周回の数を勘違いしていて予想よりも早くゴールしちゃったみたいな。。

2014年10月9日木曜日

援助額はNO1なのに

昨日からナイロビにある国際会議場で始まったケニア旅行博ですが、大統領は国際法廷に出頭中だったので副大統領が開会宣言をしたようです。
 
スピーチではケニアの安全性を訴え、欧米諸国に対して旅行禁止令の撤回を求めたようですがまたも日本については触れられなかったようです。英国からの年間来訪者数は18万人を超えるのに対し日本はたった14000人ですからプレゼンスの低さを嘆いてもしょうがないとは分かっていますが寂しいことです。

2014年10月8日水曜日

日英同盟

今月始めに英国はケニアへ対する注意喚起のトーンを弱めました。モンバサは依然旅行を控える地区に入っていますがナイロビはソマリア系住民が密集するイシリー地区を除いて滞在可能としています。直後は日本も追随するような期待が在住者の間に見られましたが奇跡は起きず、大使館としては不変の態度を貫くそうです。がっかりです。

2014年9月28日日曜日

ライオン同様

コーヒーの釣銭を15分くらい待っているうち一匹の猫が馬乗りになった後で相手の首根っこに噛み付きました。獣医さんはこれをネッキングと呼ぶそうです。ライオンと同じ様式であることにびっくりしました。というか私はイエネコよりもライオンの交尾を先に見ていたことになりますね。交尾は真っ昼間に1分くらい続きました。赤ちゃんが生まれたら一匹欲しいなぁ。。

2014年9月27日土曜日

ハーフ多すぎ

アフリカ野猫についての外見的特徴を読んでいくと白いアゴ、先端が黒い尻尾、手足のつけねに太く黒い縞模様とあり、決定的なのが「耳の裏の赤茶色」という部分で、全部あてはまるんですね。セレンゲティに行く前にアルーシャのショッピングモールで歴史的な出会いをしてしまいました。
 
生息地についても調べてみるとセレンゲティはもとよりキリマンジャロ西部、アルーシャ近郊も出会う確率が高いとのこと。手足がちょっと野生個体よりは短めなので50/50のイエネコとのハーフなのか判然としませんが、本来同種ですから日本のテレビを席捲しているタレント達と変わりはありません。

ハーフで悪い?

イエネコの単独の祖先とされているアフリカヤマネコは私がリカオンよりも見たいと思っている動物です。タンザニアはアメリカの研究機関とも良い関係を50年来持っているそうで、集大成が今年ガイドブックとして出版されました。約40ドルですがすさまじい説得力で思わず鳥と哺乳類の2冊を買ってしまいました。
 
本屋の横のカフェでページを繰っていると目の前の駐車場になにやらやせた猫ちゃんが二匹。一匹はずっとお尻を舐めています。ふむふむ、肉食動物の項目をチェックしていると。。

2014年9月25日木曜日

ケニア毛嫌い

キリマンジャロ空港へデイリー運行中のエチオピア航空ですが、アルーシャで確認したところアジスからは直行だそうで、その後ケニアのモンバサへ足を伸ばすんだそうです。帰りもケニアから来た機材がJROでSOしてからエチオピアへ向かうそうですからパッケージツアーでの利用に何ら支障がない、と言うことを今日は述べたかったのです。
 
※町中の時計台はカイロとケープタウンとの中間地点であるとされていますが根拠が怪しいです。

2014年9月24日水曜日

ソーセージラップ6ドルなり

目抜き通りの横にあるカフェでは朝食にこんなのが楽しめます。

町の外れには駐車場を備えた静かな数多くのレストランがオープンしていてイタリアン、フレンチなど味で勝負しようとしています。何より昼間は安心してぶらぶら歩きができるアルーシャは、観光都市にふさわしくそれもケニアと異なる点です。

ミニ富士山

標高1400メートルのアルーシャに来ています。2005年のガイドブックでは人口40万とありましたが現在は200万人に届く勢いだとか。タンザニア北部の国立公園を回る際には必ず通過する町なので観光業の発展と共にすごい勢いでおしゃれなレストランやギャラリーが増えています。
 
※町の背後にそびえるメルー山

2014年9月21日日曜日

ライトウィング

ちなみになんで安部総理かというと、エチオピアの首都にあるアフリカ連合本部で昨年か今年に演説して、中国の援助は常に裏があるけど日本は良いパートナーだ!なんてぶちかました、そんなやんちゃなストーリーが今回の背景にあるからです。
 
日本からの直行便(業界ではたとえ経由地が途中に挟まっていたとしても便名が変わらないままであれば直行と言い張ることになってます)でエチオピアに行くとこんなライオンと猿がくっついたような珍獣に出会えます。

2014年9月20日土曜日

ドリーミング②

バージンが成田を見限った直後の吉報ですから更に嬉しいですね。
 
エチオピア航空(ET)の大陸内の路線の多さは皆の知るところであり、これからは日本発でアフリカ各国にスムーズに出張または観光に出かけられるって点がコペルニクスかエジソン級にすごいってことに何人くらいが気づいているのかなぁ。安部総理、偉い!
 
ケニアが避けられている今、隣国のタンザニアの人気がアップしていますが、そのゲートであるキリマンジャロ空港にもETは入っています。到着時刻は夕方なので現状のカタールと同じように使えます。もしかしたら経由地が例のモンバサの可能性があるので途中降機しないとしてもダメ、ゼッタイ!って言う旅行会社があるかもしれませんけど。。

2014年9月19日金曜日

夢のドリーム

久々に良いニュースがお届けできそうです。
 
アフリカで最大規模の航空会社、エチオピア航空が12月から成田へ飛んできます。これまで香港に行ってた便を延伸するに過ぎませんが。。
でも機材はドリームライナーだしANA系のマイラーにも嬉しいスターアライアンスのメンバーですし!週3便なのは許してあげてください。
 
成田を夜8時に出ると翌朝10時にナイロビに着きます。アンボセリへすぐ向かってもいいし、ウィルソン空港へ移動して3時発でマサイマラに飛ぶこともできますよ。

2014年9月18日木曜日

7万人減

ケニア観光局によれば今年の第二四半期における訪問者数は前年比マイナス7万人だったそうです。英米豪がモンバサを避けるように様々なレベルで注意喚起したのが3月から5月にかけてでした。どのくらいの損失、どれだけの人が職や売上げを失ったのか、想像すると心が痛みます。
 
たった今、日本でケニア旅行を販売してくれている旅行会社は現場にいる何百人ものケニア人の生活を支える最後の希望になっています。ある調査によれば定収入のあるケニア人ひとりの背後には親戚家族が10人もすがっているそうですから。
 
※写真のマリンディはモンバサ郡じゃないからセーフです

2014年9月17日水曜日

サブコントラクト

地上手配業者や観光省の役人は調査もせずに安全性を強調するかもしれませんが、顧客(観光客)と契約を結び、万が一の際に矢面に立たされるのは旅行会社ですから彼らが慎重になるのも無理はありません。
 
旅行会社としては彼らが持つ唯一の武器である「半年ごとに改定される委託業者の選択権」を最大活用しながら事件・事故を未然に防ごうと努めます。明らかにいい加減なランドオペレーターが事故を引き起こした場合は選択責任を問われかねないので旅行会社にとってはここが肝心です。
 
※市街地に隣接するナイロビ国立公園も安全エリアです

2014年9月16日火曜日

自前か委託か

私の知る限りケニアに自社の社員を駐在させている旅行会社はアフリカ一筋36年の道祖神並びに格安大手のHISだけで、後者はにも関わらずツアー販売を中止してしまいました。
 
ケニアのみならず世界各国には地上手配業者がいますので、こんな状況下では彼らランドオペレータが在日本の旅行会社の目となり耳となって現地情報の取得に努めることになります。
 
※ゾウの孤児院も指定エリアの外です

2014年9月15日月曜日

ケニア、あえてね!

こんな朝焼け一度は見てみたいと思うかもしれませんが、日本の今の状況ではケニア行きツアーを駅前の相談窓口やウェブ上でさえ目にすることはほぼ無いでしょう。危険情報の引き下げも私の期待に背いてすぐには実現しないと思われます。
 
それでもケニアに一年以内に行こうと考えている人が取れる選択肢は私が思うに3つはありそうです。1)今でもツアーを販売している旅行会社を見つけて申し込む。2)ツアーを中止している大手に頼み込んでツアーではなく旅のパーツを集めただけの「手配旅行」としての商品を作ってもらい購入する。3)インターネット上で見つけた在ケニアのサファリ会社にリスク覚悟で申し込み・支払いをしてから運を天に任せてナイロビに飛んでみる。

2014年9月14日日曜日

ネコ②

マサイマラで出会ったこのオトナメスは体重90キロとするとうちのイエネコの10匹分。抱っこできるわけないですね。毛は短く固く、草原の匂いがするはず。恐ろしい顔で生肉にかぶりつき、さらにザラザラの舌をつかってあばら骨にこびりついた肉までこそげ取ろうとしています。
 
こういうシーンに容易に出会える唯一の国がケニアなのです。

2014年9月13日土曜日

大型ネコの魅力

正直どうなんですかって聞かれますから、筆舌を尽くして観光旅行での滞在なら問題ないって答えますけど、日本在住の人にはその気分は伝わりにくいようです。
 
もっとシンプルにするなら、仮に自分の母親が来週ひとりでケニアにネコ類を見に来たいと相談してきたとしたら私の返事は「どうぞ」になるでしょう。何か不測の事態に巻き込まれる可能性は極端に少ないし、自宅で飼っている体重9キロのデブい猫と比べてチーターのなんと優雅なことか、そこに驚いて欲しいとも思うからです。

2014年9月12日金曜日

現在の通達

海外安全HPを使いこなそう!によれば外務省は旅行会社に対して以下を求めているそうです。いわく、
 
「ツアーの実施や旅程の決定に際し危険情報および現地状況を十分踏まえた対応を行うこと」
 
「旅行者の方々には危険情報について書面で知らせ内容説明をしたうえで顧客と契約すること」
 
逆に言えば上記を要望したときに面倒がらずに丁寧に対応してくれる旅行会社があったならばかなり信頼できるのではないでしょうか。それは小さいけど専門知識を自慢にしている会社だったり、あるいは大手だけど企画担当者がケニアを愛してやまずパンフレットやウェブサイトから熱い気持ちが伝わってくるようなケースかもしれません。

オンリーワン

強制力はないけれど無理にやるほど人気のある国でも無いし、何かあったらハワイとか香港など他方面へ風評被害が広がるのも怖いのでとりあえずストップしておこう、というのが大手の気分なのかもしれません。
 
では結婚5年目の記念旅行とか、長年サバンナに沈む夕日を夢見ていた、とかいう人はどうすればいいのでしょうか。答えは同HPにもあるように「信頼性の高い」「現地の情報をきちんと提供してくれる」旅行会社が握っているはずです。
 
※ナイロビに到着すると写真のような立体駐車場の1階から外に出てきますので自分の係員を見つけてくださいね。

2014年9月11日木曜日

14年以降

14年以降こっちは危険情報に強制力はないので、つまりは自動的に旅行会社のツアーが中止になることはありません。いかに外務省が旅行中止の判断に関わっていないかという弁明は散々「外務省|海外安全HPを使いこなそう!」の3ページ目に書いてあります。
 
しかし。。

外務省のお触れにあえて背くような大手旅行会社はほとんどありません。上記サイトには「旅行会社によっては本省の危険情報のレベルに応じてツアーの取止め、キャンセル料徴収を決めているようですが、これらは旅行会社が自らの判断で行っていること」などと書いてありますが、あまりにも実情とかい離していて笑えます。土曜の関係者ミーティングでも発出情報に強制力はないと繰り返す大使館サイドに対して大手商社の何人かが突っ込む場面がありました。同居家族や出張者の受け入れに際しての判断基準にはどうしたって危険情報が使われるのですから、商社からしても関係ないって態度はやはり受け入れ難いのです。

平成以前

そもそも外務省HP上の文言が書き換えられただけで何故あなたの数年来の夢の旅行が中止となるのか実感を伴って理解できる人はいるでしょうか?
 
遡ること平成14年、外務省は従来の危険情報の表記法を改めました。それ以前は5段階とされ、レベル2が出た地域へのツアーの自粛を外務省が各旅行会社に「通達」していました。今でも旅行業界の古い人が「レベル2」と口にするのはそういった背景からです。
 
※行くなっていうエリアの境界のひとつ、Mbagathi Way

ハカランダ

旅行のキャンセルが続くケニアですが、道端のジャカランダは例年どおりに咲き始めました。写真はワイヤキ・ウェイ、主だった幹線道路のひとつです。写っている左のエリアはオッケー、右はナイロビの東側にあたるのでNGだそうです。
 
オッケーなエリアに建つホテルは値段の順からセレナ、トライブ、サンカラ、クラウンプラザ、ジャカランダ、サファリパーク、パナフリック、シルバースプリングス、ヘロン等々いっぱいあります。もちろんアンボセリやマサイマラなどの国立公園は人口密度が少ないので旅行を控えませんか?ってエリアからは外れています。

2014年9月10日水曜日

在ケニHPへGO!

ミーティング中に発表されたプレゼンではより具体的な説明がなされました。在ケニア日本大使館のHPにもすでに転載されていますが、その中で「国際空港、国内線空港、主要道路の一部区間が(指定エリアに)含まれているが利用を控える等の制限はなし」とあります。

サファリ目的で訪れる一般の観光客はまさに上記にあてはまると思います。ふらふらナイロビ市内を歩くチャンスは端から与えられていないのですから。

※写真の道路の右は行っちゃダメ、左はいいらしいです。何か違いを感じますか?

スラムダンク

土曜日に大使館で開かれたミーティングに出席してきました。
 
危険度アップの最大の要因は昨年来ちっとも成果を見せないケニア政府のテロ組織やギャング団などの一般犯罪に対する取り組みのダメさ加減である、とのこと。具体的なテロ計画を日本だけが察知した、というわけではないと聞いてがっかりしました。つまりは危険情報のレベル2はすぐには解除されないってことなので。
 
名指しされた犯罪グループの巣窟は写真にあるキベラに加えマダレ、イシリー、カワンガレ、カンゲミ。そんな地区にサファリ客は近づくわけないんですけど。。

2014年9月2日火曜日

危険かケニア


今日の午前中、外務省よりケニアの危険度に関する情報がアップデートされてナイロビ全体が危ないってことになりました。住んでいる私としれは前触れもなく変な感じがしますが。
 
観光旅行を決めていた人は急いで旅行会社に詳細を聞いたほうがいいです。なぜかというと危ないとされた地域に国際空港とその周囲のエリアがすっぽり入っているからです。まさかヘリコプターで空港からマサイマラに飛ぶわけにもいかないんで。

2014年8月29日金曜日

行っタラいいのに

玄関口のアルーシャからセレンゲティまでは335キロの一本道なので、道すがらにあるマニャラ湖国立公園はそのおこぼれにあずかっているのでしょう、訪問者は12万人を数えます。
 
驚くのは横道にそれないと立ち寄れないタランギレで、10万人が行っているそうです。バオバブ、ゾウの大群、敷地内を流れる川が魅力の美しい公園ですから日本でもっと人気が出てもいいはずなんですけどね。

2014年8月28日木曜日

外せない

同じ統計によればタンザニアの国立公園で最も人気があるのは予想通り(ンゴロンゴロは別組織の管理下)セレンゲティで、訪問者数は18万人だそうです。疑う余地の無い正真正銘の動物天国ではありますが、政府主導の横断道路建設の噂が絶えないので自然保護活動家の気の休まることはありません。

2014年8月27日水曜日

ワンミリオン

年度が6月で変わるタンザニア。統計では昨年度の外国からの訪問者数は109万人に達したそうです。ケニアと異なり安全な休暇先というイメージができあがりつつあります。
 
先日、吉田選手が所属するプレミアリーグのサンダーランド戦をテレビで観ていたらピッチサイドの広告に「タンザニアへ行こう!」とありました。このような政府観光局による地道な活動も好ましいですね。

2014年8月19日火曜日

危機こそ嬉々として

エボラによる風評被害(といってもWHOがケニアをハイリスク国として指定しちゃったのですが)のおかげでしばらく暇になりそうなので、ここは逆転の発想によってあちこち見て回って来ようかと思っています。
 
ずっと気になっていて、かつすぐ行けそうなのはボゴリア湖とアンボセリのタウィロッジ。後者は宿泊地記載的原理主義である日本の旅行会社向けではありませんが、ゆったりした時間を求める個人旅行者にお勧めできそうなのであえて鉄人が連泊した上で評価したいと思っています。

2014年8月18日月曜日

グッバイ、プリミティブ

大韓航空がケニアに飛んでくるのは明日が最後。2年前の就航時の広告で「ようこそ、原始的な世界へ」とやってしまってケニア人に叩かれたのもいい思い出です。
 
行きはよいよい、帰りはKEが飛ばない、というケースが明日以降に考えられますが、代案のひとつにナイロビ-ドバイ間はKQ、ドバイからソウルはエミレーツのA380っていうのもあるみたいです。世界最大の旅客機に乗れるチャンスとポジティブに考えるのも手です。

※写真はCDGで見かけた380

2014年8月16日土曜日

DNT GO WST②

完全な国営でないKQは売上げの4割を占める西アフリカへのフライトを止めることは死活問題でした。昨日行った運行継続の発表はブラフに過ぎず、今日はほっとしていることでしょう。
 
一般市民の生活を脅かして取引条件に使うやり方はケニアではあらゆる社会階層で見られます。国立病院の医師と看護婦の賃上げ要求は入院患者や急患の措置を放置しながら数日続き、毎回数人が亡くなります。
 
教師のストは生徒の学習機会を人質に取り、毎年数回行われます。KQも自身の判断は避け、国民の命を人質に取ることで政府の介入を迫ったに違いありません。これで晴れて経営の赤字は政府のせいにできるのですから。

DN’T GO WEST

(ほぼ)国営航空会社であるケニア航空は一転、エボラ発生国への乗り入れを火曜からストップすることを発表しました。これでケニアでの急激な蔓延は防げるでしょう。ちなみに死亡者が3人だけのナイジェリアへは継続するそうです。
 
この一日遅れの決断の背後には典型的なケニア人の振る舞いが見てとれます。つまり責任転嫁、そして人質を取っての脅迫という二点です。

奪われた夏

病気がケニアに到達していない段階で、また家族を中心に夏休みの只中のタイミングでの運行中止は非常に残念です。地下鉄やフェリーで事故が続いた影響もあるのでしょうか?
 
具体的には8月20日以降は飛ばさないそうです。WHOによると半年で事態は落ち着くという見通しが発表されていますから年末には再就航を決めて欲しいものです。チケットをお持ちの方は急いで購入元へ相談してください。提示される代替ルートとしてはKEでソウル/ドバイ、その後同じスカイチームのKQでナイロビINというのが多いようで、例外としては北周りでソウル/AMS、そこからKQでAMS/NBOというのもあるようです。

2014年8月15日金曜日

キムチ悪い

私の願いは届かず、ケニア航空は西アフリカ諸国への乗り入れを当面続けるそうです。その発着回数の合計は週76便に達するそうで、国会では中止に向けての議論が始まっています。
 
ケニアの瀬戸際作戦は失敗すると決めてかかったのか分かりませんが、大韓航空は昨日いち早くナイロビ線の運行停止を発表しました。CAの労組が病気を気持ち悪がったのかもしれません。

2014年8月14日木曜日

EKとBAに続け

おととい西アフリカのどっかからキガリに到着したドイツ人が体調を崩したので隔離後に検査を行っていたのですが、今日のニュースでは陰性だったとの発表がありました。エボラはまだ東アフリカには到達していない模様です。
 
ケニアの今日の世論では急にケニア航空が「金の亡者」として攻撃されるようになりました。西アフリカへの便をストップしない点がソーシャルメディアで攻撃されているみたいです。KQの態度も軟化したようで今日中に会見を開くそうです。恐らく運行ストップを発表するのでしょう。英国航空が運航を止めたので乗っかるのかもしれません。
 
テロ続きで観光客が激減する中、もし患者が出たならばケニアの観光業は数年は復活できなくなるでしょう。西アフリカに向かう医療関係者やNGOにとってはますます移動ルートが減ってしまい悪い気がするのですが、私個人としてはKQに英断して欲しいと思っています。

2014年8月13日水曜日

運用スタート

着工から2年以上かかっているナイロビ空港の新ターミナルですが、朝6~8時の便に限った試験的運用が昨日スタートしました。

今日通りかかった際にも工事は継続中でした。ケニアから南アやルワンダなどアフリカ内へ出張へ行くような人でない限り、当面はこの建物を使うチャンスは訪れないでしょう。将来的にはスカイチーム並びにKQとコードシェアを飛ばすエティハド航空などの便がこちらに引っ越してくるそうです。

ライオンの日

日本でありがちな語呂合わせは無いようですが、8月10日は世界ライオンデイだったそうです。歯磨き粉が大特価で売り出されたりしたのでしょうか。
 
関連性はないと思いますが、ケニアからルワンダにライオン8頭を輸出する計画が漏れて新聞で叩かれていました。ケニアで余っているわけでもないのに気前が良すぎるじゃないか?って主張です。中国のパンダ外交を真似するつもりなんでしょうか。

2014年8月12日火曜日

エボラにNO

発生以来、西アフリカ4ヶ国の合計で1000人以上の死者を出しているエボラ。コートディボアールが該当国への飛行機の乗り入れをストップすると発表後、批判されています。
 
一方ケニア航空は当面運行を続けると宣言。出発地側では搭乗前に体温チェックを行い、CAには対処方法を教育し、ナイロビ到着時には乗客を隔離しスクリーニングした上で入国または乗り継ぎを認める、という方針を打ち出しました。そのおかげか現在のところ国内で感染者は見つかっていません。

2014年8月2日土曜日

アイスキャップマウンテン

朝刊を読んでいたらナイロビにコールド・ストン・クリーマリーが9月にオープン予定という記事に目が留まり、とうとうケニア人もグローバル企業に「消費者」として捉えられるまでに成長したか、と感慨深くなりました。
 
エスキモーもレディボーデンもサーティーワンも知らなかったくせに何段飛びですか!?だいたいマックもスタバもラーメン二郎も来てないんだから順番がちがくないですか。
 
※写真はすごい勢いで消失中のキリマンジャロの万年雪

2014年8月1日金曜日

番付会議

話が出ては毎回立ち消えになっていたケニアにおけるホテル・ロッジの格付け作業ですが、ウガンダとルワンダを巻き込んで共通のデッドラインを設定しました。なんとそれが2016年の6月だって言うからびっくり。大の大人が集まってやるのに何でこれから2年もかかるの?理解不能です。
 
ナイロビのケンピンスキーは間違いなく5つ星をゲットするでしょう。建設中のラディソンも同様。キガリのマリオットも最高レベルのはず。逆に星を剥奪されそうなホテルはここでは名前を出せませんが気が気じゃあないはずです。

2014年7月31日木曜日

元ケニア人

この前レソトにさえ負けたケニア代表に人気があるはずもありません。埋め合わせとして男性一般に人気のあるのが英プレミアリーグで、今週ナイロビを沸かせた最大のニュースは若干19歳のケニア系ベルギー人であるオリジのリバプールへの移籍でした。
 
ケニア人じゃないのに新聞でも異常に取り上げられています。初のビッグ4入りというのが誇らしいみたいです。昨年から吉田と一緒のチームでプレイしているケニア人がいますがこっちは忘れ去られています。インターミランにも一人いるんですが伊リーグの放映が無いためやはり話題になりません。

2014年7月30日水曜日

8月に全員集合

なんかアメリカが中国の真似をしてアフリカ諸国を呼びつけて会議を開くそうです。8月4日に。54カ国あるんで各国の首脳が30分ずつオバマさんへのアピールタイムが与えられると仮定するとすごい計算になりますね。聖徳太子の協力が必要だな。その前にエボラを運んで来て欲しくないんですけどね。

2014年7月29日火曜日

たけし軍団じゃないほう

ウガンダの航空当局が安全性に関する一斉取締りを行い、不合格となったウガンダエアーが現在運行停止になっています。ナイロビとの間にも3便飛ばしたり勢いがあったのですが。。
 
バカでかい大陸にモザイク状に陸続きで隣り合う54カ国のそれぞれが自前の航空会社を持つこと自体に無理があるのでしょうか。IATAの見通しではアフリカの空の交通量は今後も半端なく増加するそうですけど。