2014年11月6日木曜日

びっくり語

私がこの村で耳を澄ましていたもうひとつの理由は彼らの言語の特殊性です。
 
言語学によると世界の言語のほとんどは吐き出す息によって音を発するそうですが、ハザベ語は吸込み音と舌打ち音とクリック音が多用される点でボツワナのコイサンマンと共通するそうです。偶然の一致だったらすごくないですか?アルファベットにない音なので例えばウサギは「!onga」、山芋は「//ekwa」と研究者の間では表記するそうです。ガイドに促されてやってみたけどもちろんできませんでした。
 
つのだひろの☆マークはたぶんハザベ語とは関係ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿