2010年3月11日木曜日

JAPスクール訪問


政府専用機でいらした皇太子ですが、11日はナイロビの日本人学校を訪れたそうです。
 
「・・・日本という国をこのケニアの地から眺めてください。皆さんの滞在は大変意義のあるものになると思います。」

子供たちへのお言葉でしたがとってもいいですよね。日本にいると日常がひたすら流れていってしまい、周囲のことも逆に日本のことも見えなくなると最近感じています。ちょっと(といってもアフリカは遠すぎる?)離れた国、場所から日本を遠望してみると、世界の中の日本の位置が平面的に落ち着いて見えてきて気持ちいいのです。最近の私のこういう考えとぴったり合致するお言葉だったので引用させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿