2021年12月25日土曜日

ケニア入国の72時間前検査

 ケニアではクリスマスから年始にかけてのいわゆるホリデーシーズンを迎え、町にはうきうきした雰囲気が漂っています。海沿いのリゾート地モンバサは国内旅行の人々で例年通りにごった返しているそうです。

一方で日本からケニアへの到着客への条件は少し厳しくなりました。私が移動をした8月の段階では陰性証明書は96時間以内かつワクチン証明の提示は不要でした。火曜に発表された新たな指針によると陰性証明は一日減らされて到着72時間前までに受けること、またワクチン証明が必須となりました。自分で実際に準備したので分かるのですが、72時間だと出発前にかなり忙しいスケジュールを組むことになります。日本からケニアまでだいたいの場合は24時間かかるので、成田(羽田)へ向かう前の二日以内に検査を受ける必要があり、近所にクリニックがないと大変です。いつ撤廃されるかわかりませんが、ケニア行きを考えている人がいたら参考にされてください。

※写真はあるカフェの庭で遊んでいた猫

0 件のコメント:

コメントを投稿