2019年12月19日木曜日

ジリスとヤマアラシ

年男、年女に来年なる方々がサファリに来られた場合、一番見やすいネズミの仲間はジリスとなります。木にあまり登らず地面をはいつくばっているリスという意味らしいです。背格好は我々の想像するリスとほとんど同じです。
 
他には意外なネズミの仲間としてヤマアラシがいます。あんなにでかいし俊敏さは失っていますがすごい武器がありますね。完全に夜型なのでサファリ中に見かけることはまずありませんが、私はタンザニアのマニャラ湖で行ったナイトサファリの最中に出会ったことがあります。写真は撮れませんでした。ちなみにナイトサファリの雰囲気は左の写真みたいな感じで、これはツァボという別の土地でセレナホテルにやってもらった時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿