2017年9月30日土曜日

流動的な選挙日

日本では春分の日だった土曜日、ナイロビに暮らす有志は大使館に集まって警備担当スタッフから情報提供を受けました。
 
みんなが知りたいのは投票が本当に10/26に行われるのか?ですが、トランプが選ばれたりEU離脱が決まったりする昨今では定かなものは何もない、という説明でした。とほほ。
 
現場の状況ですが、与党はその日にやって力を見せつけたい。野党は様々な理由を挙げていますが概ね選挙を避けるか延期したいように映ります。前回200万票もの差がついたし、ボイコットさえちらつかせています。与党は過半数の議会を乱用して、ボイコットしたら選挙なしで落選するように法律を改正しようとしています。野党もこれには手足も出ませんので毎週月・金曜日にデモを行うと無茶な発表をするうち、日本の衆院選ニュースが入ってきました。ケニアより日本の新首相が先に決まるんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿