2015年3月31日火曜日

緑な季節

先週頭からどんよりした天気が続いていたところ、週末から毎晩雨が降るようになりました。これから6月くらいまでは中休みを挟みつついわゆる雨季が続いていくことになります。サファリロッジなどは半額キャンペーンを打ち出すところが増え、ジラフマナーなど白人経営の宿は思い切って自分が休暇に出るのでしょう、閉鎖するところも多くなります。

2015年3月30日月曜日

クロカンもケニア

中国の内陸部に貴陽っていう都市があるんですか。知りませんでしたけど。400万人も住んでるとか。なぜかそこでクロスカントリーの世界選手権が開かれて男女共にケニア人が優勝したそうです。
 
同大会は数年後にはインド洋沿いの第二の都市であるモンバサで開かれる予定です。池とか坂道とか平均台みたいのを跳び越したりするこのレースの魅力って何なんでしょうね。

2015年3月29日日曜日

汚職バスターズ

演説の後半は最も世間を揺るがした「汚職摘発への決心」にあてられました。これまでも様々な贈収賄に手を染める国会議員達に警句は発せられてきましたが今回の本気度はすさまじく、火曜に175人の名簿を国会に提出してリストアップされた議員、大臣、官公庁のトップは即刻身を引くか停職扱いにする、という発表でした。
 
ケニアの社会から汚職が減るとテロリストは減り(ウェストゲート事件の首謀者が包囲されたとき賄賂を受け取った刑事は逃がしてやったそうです)、治安は改善して旅行者が戻って来るし、公共サービスやインフラ整備の効率が良くなってサファリ旅行の移動コストがリーズナブルになり、ゾウやサイの密猟は減少するし(ほぼ全ての密猟は管理側の密通者が絡んでいる)、いいことばっかり起きるんです。ケニャッタさんを今度見かけたら肩をたたいて元気づけようと思っています。

2015年3月28日土曜日

いよっ大統領

木曜に国会で行われたケニヤッタ大統領の施政方針演説の内容には感動させられました。日本はどうかと思って安部首相の演説もチェックしたほどです。
 
110分しゃべったうちの80分は過去と現在の問題に対して批評を加えていったそうです。日本でも多い言い回しの「私人として」過去の政権による虐待、特に前々回の総選挙での犠牲者と国内避難民に対してお詫びを述べるというブレイクスルーに特に私は拍手したい気持ちです。口だけではなく次の3年に渡って総額130億円の公金による支援をスタートさせるそうです。10月に国際裁判が終わり晴れて自由の身になったことも大きいのでしょうが、我慢を強いられてきた社会弱者にとうとうスポットライトを当てることを宣言した政府に拍手を送ります。

2015年3月27日金曜日

大志を抱け

一昨年の火事以来、KQを除くビジネスクラス利用者が使えるラウンジを復旧しないまま素知らぬ顔をしていたケニアの空港管理会社ですが、18ヶ月経ってやっと小さいのをオープンさせました。
 
ゲート11の向いにありましてQRやEKの人が使えます。2月に通った際には看板もかかっていませんでした。翌月には名前もついたらしくアスパイア・ラウンジ。つまり志すとか熱望するという自動詞。とうとうケニアは客をもてなすことを放棄して各人任せにしたようです。

2015年3月25日水曜日

突然課税↘

タンザニアでは観光は天然資源と同じ省庁の管轄なんですけど、いつもどおりステークホルダーに一言も相談なく木彫りの置物に対して課税するって回覧が回ってきました。通達どおりに施行されると出国時の空港または国境で50ドルほど徴収されます。
 
これまたいつもどおり観光業のロビー団体が文句言ったり起訴をちらつかせたり示威行動に出るはずですが当分はグレーなまま事態は過ぎて行くでしょう。朝令暮改も常なので明日には素知らぬ顔で撤回するかもしれませんけど近々タンザニアへ向かわれる方は心に留めておいてください。

2015年3月23日月曜日

28の減便↘

アフリカでまた利用者の利便性を無視する施策が強行されました。タンザニアの空港管理会社が政府の意向を汲んだのでしょう、ケニア航空の就航を現行の週42便から14便に減らすそうです。新聞のコラムにもありましたが国営の航空会社を持たないタンザニアがそういう強硬措置を取る理由が理解できません。
 
アフリカ全土でオープンスカイを目指す合意はできているのですが、実際に各国政府は発着枠を交渉上の武器として利用し自らの言い分を通すためだけに使っているように映ります。観光客が割安にアフリカを旅行できるようになる日がまた遠のきました。

2015年3月22日日曜日

スカイでチーム

非効率経営のしわ寄せはKQが解散しない限りは利用者にかぶせられるわけで、羽田に就航しても値段とサービスで中東勢には勝てないでしょう。
 
直行便という唯一のメリットは保持しつつ勢いのある他国と組んでリスクを軽減したらどうでしょう。元気なのは中東か中国ですからKEはこの際無視して、広州の南方航空とコードシェアしたら?現在はKQが香港経由で飛ばしているのでそれを直行にして以遠を羽田まで伸ばすとか。自分は乗らないにしても話題になるのは間違いないのでナイロビ羽田線の実現を願ってやみません。