2017年1月29日日曜日

ケニア26点

毎年あるNGOによって発表される世界汚職ランキング。最下位の常連はソマリアと北朝鮮ですが、ケニアも145位ですから全く笑えません。日本での普通の生活において贈収賄に触れる機会はほとんど無いと思うんですが(入学試験の口利き等)、順位としては上から20位。パク政権のお隣さんはルワンダより下の52位でした。
 
CPI2016

2017年1月25日水曜日

象牙海岸、去る

二年に一度という頻度が欧州サッカー関係者から疎まれているアフリカ選手権。前回優勝のコートジボワールが決勝トーナメントに進むことなく大会から去ることになりました。
 
代表チームの愛称はゾウ。ちなみに代わりに決勝へと駒を進めたのはモロッコで、こっちの愛称は「アトラス山脈の獅子」。説明が冗長な気がしませんか?

2017年1月21日土曜日

ワオ!エチオピアからマダへ

アフリカ最大の航空会社であるエチオピア航空がまたまた就航都市を増やします。今回も得意のシューサン(毎週火木土)で細々スタートして採算が取れたら増便するつもりなのでしょう。その行き先はマダガスカルで、初便は3月28日から。ノンストップ便でもあることだし日本からの旅行者にはうれしいニュースとなります。いっそボロボロのマダガスカル航空を子会社化して国内線も管理して欲しいものです。

2017年1月20日金曜日

頑固なガンビア

昨年八月に安倍首相も来てナイロビで開かれた日本アフリカ会議。この開催国を決める段階で(実力も無いのに)最後までケニアと張り合っていたのがガンビアという国でした。
 
その後すっかり忘れていましたが、最近またおかしなニュースで世間を騒がせています。昨年の選挙で20年以上務めていた現職大統領が敗北、一旦は選挙結果を受け入れたのですが一転「アラーの思し召しによってしか私は辞職しない」と宣言して今も大統領の座に居座っているのです。当初から普通の人では無かったようで、会議の件も今になって納得できました。

安売り延長

思ったより売れなかったのか、カタール航空がキャンペーンを二日間延ばしました。私の周りでも今回の年明けセールでチケットを購入した人が結構います。もしアフリカ行きの手段だけ先に買って、これからサファリの日程を考えるような方がいたらお気軽に私に相談してください。

2017年1月12日木曜日

カタールの叩き売り

エミレーツの後を追うようにカタール航空が先日からキャンペーンを行っています。日付は限られていますが最大40%オフらしいです。
 
ドーハ以遠の機材は小さいしナイロビの到着時刻も14:45と遅すぎてどこにも行けませんが、メリットはタンザニアのキリマンジャロ空港とザンジバルに就航している点ですかね。この際ガンダムファンでなくともインド洋のビーチに3泊6日で羽田から遊びに行く最大のチャンスなのでは?と考えてしまいます。コスパの良いリゾートがいっぱいありますよ~。

2017年1月10日火曜日

フランクフルト減ります

全日空やスイス航空と同じ連合を組むルフトハンザ航空ですが、成田に来るのを止めるそうです。理由はお察しのとおり。でも羽田、関空、中部には引き続き就航するので日本人にはそれほどショックではないと思います。アフリカに行くには使いにくい会社ですけど、一応隔日くらいでナイロビにも来ています。
 
※ドイツで冬に好まれるホットワイン

2017年1月7日土曜日

水無月もケニアへ

エミレーツのA380にはビジネスクラスが76席もあるんですが、席の配置が1-2-1、つまり全席が通路側という贅沢な設計なので成田から12時間乗っても疲れは最小限でしょう。電動で水平に調整できるシートはもちろんですが、私が気に入ったのはシート横に用意されたドリンクバーです。自席に着くなりペリエ、クランベリージュースなどを好き勝手に飲み始めることができたんです。

2017年1月6日金曜日

皐月もケニアへ

ちなみにA380の機内食が二階建てのお重みたいになることはありません。
 
先月ドイツ線のエコノミークラスを利用した際にはこんな感じでした。QRよりちょっとだけ好きですがKLみたいな遊び心は見られません。でも映画の多さは世界一に間違いありません!

2017年1月5日木曜日

四月はケニアへ

エミレーツの発表によれば成田ドーハ間に二階建てのエアバス380を再導入するそうです。時期は3月26から。
 
席は3カテゴリーの合計で489席に上るそうです。アフリカ行きたいけど長時間フライトが苦手、という人は是非この機会にお試しください。ワイドモニターは怖いくらいでかいし足元もゆったりしていますよ~。

2017年1月4日水曜日

アンボセリサンライズ

同じ観点から言うとサタオキャンプも電線と山の間にあるので美しい風景が保証されます。近所にある宿よりも自分とキリマンジャロとの間を遮るものが無いように見えます。ルームタイプはテントとコテージに大別されますが、テントのほうはベランダからの景色がこんな感じなので風景だけでいうとベターです。

2017年1月3日火曜日

アンボセリ日の出

政治的には緊張感が漂っていますが、ケニアとタンザニアとの経済的なつながりは強くなる一方です。アンボセリの先にある両国の国境付近は発展が進み、その一環なのか公園ゲートへと続く未舗装道路の脇にも送電線が完成しました。
 
それで何が起きたかというと、あるロッジから山を眺める際に電線が風景に入り込むようになったのです。ちなみに写真のキボサファリキャンプでは問題なく、特に東の宿泊棟のほうからの景色はこのように美しいままです。

2017年1月1日日曜日

くる年ケニア

来年のケニアですが、ヌーの川渡りが見られる8月に大統領選挙が予定されています。トランプ氏のせいで円安も続くようだったら旅行業界の2017年も低調な予感がします。
 
それでもライオンやゾウはいつもこの大地にいて皆さんをお待ちしていることでしょう。夢だったアフリカ旅行を来年こそ実現したいと思っている方々の助けにこのブログが少しでもなれば、と思って今後も頑張って参ります。