2014年6月27日金曜日

本物のラグジャリー

空港内設備の充実度を自慢にしているドバイ。3つあるコンコースのそれぞれに各航空会社をごっちゃに混ぜたビジネスラウンジがあり、さらにはエミレーツ航空の利用者にはもっと格好いい別のラウンジがあります。こちらには私のようなカードホルダーに過ぎない「外様」の客は入れてもらえません。きっとこちらにはシャワーもありシャンペンも冷えているんでしょうね。

2014年6月25日水曜日

やや優先席

今回から私の旅行のお供に加わったのがこの黒いカード、プライオリティパス。数百ドルの年会費さえ払えばあなたをビジネスクラスの専用ラウンジに入れてあげるし費用も立て替えてあげますよって触れ込みだったので試しに加入してみたのですが。。
 
結局ナイロビのラウンジは閉鎖中だったし、復路で利用した羽田国際ターミナルのラウンジにも拒否されるわで、いまいち活躍してくれませんでした。発展途上国への出張が多い人は元が取れない恐れがありますね。

2014年6月5日木曜日

ケニアに777

今、日本へ出張中ですが、手段はドバイ経由のエミレーツにしました。ドバイで進行中の空港工事の影響だと思われますが、ナイロビからの便はダブルデイリーから1本に減っていて、その分機材は777-300と大型になっています。搭乗日は満席でした。
 
昨年8月に起きた火事以来、目立った補修も建築も見られないナイロビ空港。かつてエミレーツやカタールが使っていたビジネスラウンジは入口が板張りで塞がれたまま。恥ずかしくないのでしょうか?エミレーツだけは保安チェック後の待合室の中に屋台を出して軽食とドリンクを提供していました。エコノミーの私がちょっと分けて欲しいと近寄りましたが追っ払われました。そういうところだけちゃんとしているんですね。